徒然

徒然なるままに書いてます。

戻る


7/1
梅雨……辛い季節がやってきました。
ただ今、昼ご飯前のティータイムです。
7月になりました。
やっと梅雨本番ですね。
しかし、雨は降れども、湿気で蒸し暑いです。
寝苦しい日々が続きます。
これから、暑くなるほどに脳と身体が溶けてしまう(?)ので、辛いです。
嫌いな季節はと聞かれたら、迷わず「夏」と答えます。
空きな季節は「晩秋」と答えます。
涼しいですからね。

そんな感じで、私にとって辛い季節を迎えますorz

プロは凄いぞ。PA帯同
2009年07月05日
またまた、アカペラライブを見に行きました。

今回は、プロのライブです。
いや、さすがプロです。
コーラスもアレンジも、一級品です。
今回のステージは2部構成になっていました。
1部はスタンダードナンバーのカバーを入れつつ、しっとり落ち着いた構成でした。
2部は、一転して、アゲアゲナンバー中心のPOPなステージでした。

全体として、非常に聞きやすいステージでした。


ステージ(コーラス)の内容は、これくらいにして、私なりの穿った見方をした感想です。
とにかく、PAが凄かった。
まさか、専任の音響スタッフがツアーに帯同してるとは思いませんでした。
会場は、ライブハウスではなく、ライブバーのようなところです。
そういうことなので、お店側のスタッフを想像していましたが、かなり良い意味で裏切られました。

何故、音響スタッフについて語るかというと、通常(バンド)のPAと、アカペラなどのPAは、調整が違うからです。

夜遅くなり、明日からの職業訓練に支障がでないため、早く寝ます。
乱筆のため、改めて書き直します。
とりあえず、アカペラライブのPAはかなり重要だということです。

書き直したよ。ライブ日記?
2009年07月07日
書き直そうと思って、書き直すと、ほとんど違う日記になりました。
本当は、編集して全て消すつもりでした。
もったいないので、消さないことにしました。

今回行ったライブのグループのオフィシャルサイトです。
Sugar Style Spirit
http://nest-acappella.com/SSS/

では、以下に改めて書いた日記です。


またまた、アカペラライブに行ってきました。

会場は、ライブバーでした。

今回は、プロのライブです。
もう何枚もアルバム(CD)を出しているグループです。
メンバーは、コーラス4人、ベース1人、ボイパ1人でした。
ボイパ以外のメンバーは、全員リードをとっていました。
また、ベースの人がリードをとるときは、コーラスの一人がベースもやっていました。

今回のライブは2部構成になっていました。
1部は、メンバーがスーツ系の姿でもあり、スタンダードナンバーや、落ち着いたナンバーでしっとりした構成になっていました。
オリジナルも、カバーも奇をてらったアレンジもなく、聞きやすかったです。

休憩を挿んで、2部ですが、こちらはメンバーはTシャツにジーンズというラフな格好で登場。
それからは、1部とは打って変わって、アゲアゲナンバーやコール&レスポンスなど、盛り上がる内容でした。
特に、ボイパセッションなんてのもあり、初めて聞きましたが、これはこれで興味深いものでした。
こういうことをしているアカペラグループを知らなかったので、新鮮に感じました。

セットリストなどは、私の興味の範囲外・・・・というと怒られますが、多分、熱心なファンの方のほうが、そのあたりは詳しいのでしょう。
こういう範囲のことは、そちらに任せておきます。

私の場合は・・・・穿ったライブ感想を。

今回のライブで一番感じたことは、

PA最高!!! ( ここ重要! )
ってことです。

とにかく、アカペラのライブというのは、PAが難しい・・・多分。
プロではないので、わからないが、今まで聞いてきた中では、バンド(楽器有り)のライブよりは難しいと思う。
まず、ボーカルとコーラスとベース、ボイパの音量調整。
そして、その日のメンバーの喉の調子に合わせてEQを微調整。
しかも、このグループは、曲によってリードをとる人が変わるので、音量調整も曲ごとにしないといけない。
もちろん、エコー何ぞも入れたりしていましたから、作業はその都度やらないといけないわけです。
それを、一曲づつ、曲にあわせてというとPAも結構大変です。
これを、メンバーの人数分ですからね。
メンバーは6人でしたから、作業は6倍?かかります。

そんな感じで、結構コーラスグループのPAって大変だと思うのです。

でも、さすがにプロのツアーです。
専任のPAスタッフがついていました。
たぶん、お店のPAスタッフ(いたのかな?)がやっていたら、こんなよい評価はできなかったと思います。

当たり前なのですが、どのタイプのグループ(バンド)でも、会場の大小にかかわらず、マイク(アンプ)を使います。

ですから、PAって重要なんです。
今回の場合、どうも専門の会社から派遣というよりも、グループ専任のPAスタッフだったみたいです。
(終わったあとに、ちょこっと話ができましたので、無理やり話をしました(笑)

グループのサイトや、今回の広告(チラシ)を見てみると、どうも、定期的にライブを行っているみたいです。
それもあって、彼らの歌唱力はもちろんのこと、間のトークも飽きさせず聞けました。
腕(ライブでのパフォーマンス力)に関しては、多分、そこらのバンドよりもいいのではないのでしょうか?
ライブ、コンサートってほとんどいったことがないのでわからないのですが、結局こういう曲以外のパフォーマンス力が、グループ(バンド)の腕(魅力)ではないかと思うのです。

そんな、穿った感想でした。

もちろん、ライブは大盛況でした。
また、9月に来るみたいなので、行こうかと思います。

今のうちに忘れないように、カレンダーに記入しておかないとね(笑)

やっちまった
2009年07月09日
金欠状態が著しい今日この頃です。
そんな状態にもかかわらす、やっちまいました。

鈴宮ハルヒちゃんの憂鬱03 超限定版よっ

買っちまいました。

本編に関しては、何も知りませんが、これは面白いので読んでいます。
本編は、小説はおろか、アニメにマンガも読んでいません。
ですので、本編ネタをしてもわからないのですが、知らなくても面白いです。
だって、付録に超レア小冊子がついてるって書いてあったから・・・。
フィギュアは、あまり興味がないので、手持ち無沙汰になりそうです。

これから暑くなるので、扇風機を買わねばと思っていたのに・・・orz
何とかやりくりしなければ。

夏の試合は、グダグダ
2009年07月12日
今日は、バドミントンの試合です。
それと、試合の手伝いもあります。
普段なら、試合に負けたらすぐ帰れますが、今日は、最後まで残ってお手伝いです。

試合に勝っていけばいいのですが、早々に負けると暇になりそうです。

とりあえず、1回は勝ちたいなぁ。

グダグダな結果編集する 2009年07月12日 今日は、バドミントンの試合でした。

結果は、2敗ですorz
一回も勝てずに終わりました。
今回は、特にモチベーションの持っていき方に苦労しました。
最初の試合は、前の試合の選手が揃わないために、試合順が繰り上がりました。
次の試合は、前の試合の選手の一人が怪我のために試合順が繰り上がりました。

試合が繰り上がったために、気持ちを盛り上げる間もなく、試合をすることになりました。

今日は、さらに気持ちが盛り上がりにくかったです。
理由は・・・・自分でもわかりません。

何故か、今日は穏やかで、闘争心の湧かない気分でした。
そんな日もあるのですが、年に数回しか出ない試合ですから、その日くらいは、もう少しテンション上げていきたかったです。

また来年。ということで、今年は締めくくります。

とはいえ、来週も試合なんですがね。
次回は団体戦なので、こんな失態はできないですね。

夏の生活必需品
2009年07月14日
今日、我が部屋に新扇風機が・・・キターーーーーーーーーーー!!!!

数年前に、初めて冷房機器(お下がりの扇風機)の来て以来のことです。
去年の秋口には扇風機は、変な音を立てて機嫌を損ねてしまいました。

そこで、今年やっとお金の工面ができたので、今日買ってきました。
特に、今月、来月下旬まで、金銭的に厳しいのですorz
買って帰って、早速組み立てて、起動しています。
非常に快適です。

これで、寝苦しい夏の夜も寝やすくなるでしょう。
夏といっても、梅雨明け前のこの時期のほうが、湿気があって寝苦しいのです。
ですから、早めに手に入れられてよかったです。

これから、快適な夏の生活が送れそうです。




クーラーを買うお金はありません。
扇風機が精一杯です。
これでも、かなりの進歩なんです。

携帯しても使わない電話
2009年07月15日
携帯電話を皆さんはどのように使っていますか?

私の場合、もっぱらWebばかり見ています。
電話やメールは滅多にしません。

おかげで、無駄に基本料を払っていました。
それもあって、今日、携帯電話の料金プランを変更しに行きました。

そしたら、今月は500円にも満たない電話代でした。
しかも、先月は100円ちょっと・・・・。
確かに、ほとんど使っていないとわかっていましたが、これほどとは・・・・。
今回、一番安い?プランに変更しました。
来月から、変更したプランが有効になるので、そのとき電話代の状況を見てみたいと思います。
でも、8月って結構電話するんだよなぁ・・・早まったかな?

誤って消してしまった日記を改めて書いてみる
ります。

そろそろ、長いもので2年近くになるかと思います。
その間、聞いたのは・・・・ほとんどありませんorz

好きなラジオ番組なので、撮り溜めしていたのですが、あまりにたくさん溜まり過ぎてしまい、聞く機会を逸してしまっている現状です。
しかも、もちろん現在も録音は続けております。
さらに、WebラジオもDLしております。
今はいろいろと探し回っております。
そんな感じで、私のPC君の中には結構な量のラジオ番組のデータがあります。
今から聞くと・・・・途方もない時間がかかります。
でも、止められない・・・・これかコレクターの心境なのかなぁ。
と、あらぬ方向に結論付けて終わります。

セルライトを仇に!!
2009年07月26日
どうも、今日はバドミントンの試合は参加しませんでした。
団体戦だったのですが、1チームの人数が揃わなかったからです。

しょうがないのと、ほっとした気分です。
この暑い中、やってられないのが一因ですから・・・といっても、今日は雨。

最近は、ほどほどにやっています。

動きすぎると、無酸素運動になって、結局、動いてもやせられないからです。
いま、結構な脂肪を抱えておりますので、それを減らすことが急務になっております。

何とか、少しずつでも減らせるように努めております。
一度付くとなかなか取れないお年頃ですから・・・・orz
のんびり、あわてず急がずやっております。

最近見たアニメの感想をば
2009年07月31日
最近見たアニメの感想です。


らき☆すた OVA
TV版のころからゆる〜いテンションで繰り広げられていましたが、OVAでもそのいい意味でのゆるさは健在でした。
腰を落ち着けて、ゆっくり見るようながつがつしたものではないのですが、何となく見てほっこりできる作品だと思います。
忙しい現代日本人には、こんなゆるい生活が必要なのかもしれません。


まりあ†ほりっく
え〜、あんな妄想癖の主人公はいまどきどうなのでしょう。
キャラクターの設定が、結構、突飛なものが多いので、ジェットコースター的展開で早いものだと思いました。
そんなことはなく、ひたすら主人公の妄想と周りの人たちの対応が面白かったです。
いろいろと、実験的?なことをしていたような・・・気のせい?かな。
原作を読もうかと思うTV版でした。


クロスゲーム
歯抜けでみているので、なんとも言えませんが、声優陣が・・・。
原作もちょっと読んでいたのですが、1軍対ファームの件は気になります。
原作読もうかな。

もし、皆さんのおすすめのゆる〜いあにめなぞありましたら教えてください。
アニメ対ついでに私信をひとつ。

戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送