徒然

徒然なるまま「 mixi 」に書いたものを載せてます。

戻る


カラオケ
2009年02月07日11:07
久々にカラオケをしました。

しかも、かなり久々のALL Nightです。
このたびは、今の職場の人たちと行きました。
あまり歌わなかったのですが、メンバーが違うとレパートリーが新鮮でした。
私が歌ったのは、いつもと同じのものばかりでしたがね。

あおのり
みかんのうた
Over30 do The 魂
就職しやがれ!
涙そうそう
関白失脚

硬軟織り交ぜ・・・・・てない選曲ですね、はい、わかってます。
うけたから許してください。

ということで、これから元(?)同じ職場の同僚と昼食です。
カラオケメンバーとはまた別の人です。

では、支度して行ってきます。


構想10年(その間、放置9年半)
2009年02月12日22:20
最近、少しずつですが、創作活動を再開しました。

絵を描いたり、字を書いたり、ラジバンダリ?
本命は、何かしら物語を書きたい、というか最後まで書きたい。
いつも、途中で挫折します。

ネタに詰まったり、表現に詰まったり、ラジバンダリ?
最後まで、書ききったことがない。

物語のネタ(構想)なら、手に余るほどある。
古漬けになっているものもあるので、何とかしたい。

そのために、本(※)も買った。
これからは、時間を作りつつ、本を読みつつ、ネタの整理かな。

※ 冲方丁「 アニメ&マンガ ストーリー創作塾 」
  前作「 ライトのベルの書き方講座 」は、すでに買って読んでますorz


フェードアウト
2009年02月15日23:00
2月27日で解雇になります。
そのため2月に入り、仕事量を徐々に整理していました。
ところが、今週後半に入ってから、客先のイベントのおかげもあり、急に仕事が忙しくなりました。
何とか、いろいろと引継ぎ書類なども用意して、徐々に消えていく予定だったのに・・・・。
会社としても、辞めていく人間も関係なく仕事をしてくれというのはわかります。
だが、いなくなる人間にがっつり仕事をさせて、いなくなったときどうするのだろう。
引継ぎさせずに、仕事をやれというのは・・・・どうなのだろう?
いなくなってから、電話かかっても対応できませんよ。
こちらとしても、気持ちの切り替えをしないといけないのでねぇ。

真面目な話、残る人間にしっかり仕事をしてもらうようなシステムを作るべきではないのだろうかと思う。

うちの会社は、できる人がやればいいという風土があるので、できる人はどんどん仕事が増えていきます。
そのおかげもあり、できない人、しない人、新人などは、育てる時間も余裕もありません。
放置プレイをせざるを得ない状況です。
自分から積極的に動く人はいいのですが、全ての人がそういう人ではないのです。
自分から動かない、できない人は、できないまま時間ばかり過ぎていきます。
結局、できない人は放置され、適当に勤務して過ごしていきます。

結果、できる人にばかり負担がかかることなります。
できない人に、やる気を喚起させる手段が、会社には社長を筆頭にありません。
むしろ、社員のやる気をなくす悪循環ばかりが、そろっています。
ワンマン社長によくある、暴走。止める人がいないので、歯止めが利かない。
できる人、できない人への給与格差がなく、学歴によって給与が決まる・・・大学出ても仕事のできない人より、高校出で仕事ができる人のほうが給与が少ないなど、待遇面の悪さ。
挙げていくと、たくさんあるのですが、悲しくなるので割愛しますが、ブラック企業といわれても、しょうがない環境です。
多分、限りなく黒に近い灰色なのでしょうがね。

残る方々には、申し訳ですが、早く会社更生法なり、民事再生法を申請できるようにしないと、内部崩壊するでしょう。
もうすでに、起きているのですがね。

今度入る会社が、ブラックではないことを祈るばかりです。
できたら、もう少し、長く働きたいのです。


やっちゃった…
2009年02月20日08:38
以前から気にはしてました。
でも、手を出すとドツボにはまりそうなので、控えていたのですが……
とうとう買ってしまいました。

小説 鋼殻のレギウス1巻

小説だけで、11巻。
漫画も3種類でてて、計5冊。
アニメにもなってます。

性格上、一度手を出すと最後まで、追っ掛けたくなるので、敬遠していたのですが…。

小説は多分揃えそうです。
実際、話しは面白いですからね。

スト4も欲しいのに、お金がないよ(T-T)



幽霊は2度出社する
2009年02月21日08:52
今月末で解雇になります。
で、ただ今、解雇による有休消化中です。

にも関わらず、昨日、今日と出社です(T-T)

来客対応なんで、仕方ないんですがね。
何とか、明日の出社は避ける段取りをしないとなぁ。


有給ライフ
2009年02月25日22:17
やっとこさ、有給ライフと堪能しているところです。
のんびり(していられないのですが)しています。

とはいっても、今後のこともあるので、お役所周りをしています。
国保のこととか、年金問題、今後の進路(?)などなどと。
考えることは多いですが、一つずつ片付けていこうと思います。

さて、話は変わりますが、鋼殻のレギオス・・・とうとう6巻まで読み終わりました。
もう、このまま11巻まで読みそうです。
さらに、外伝まで出ているので、それにまで手を出してしまいそうです。
・・・・・・さすがにそれはないか。

そんな感じで、鋼殻のレギオスは面白いです。
お暇なら見てみてください。

そんな、水曜日の夜です。


とうとう・・・・
2009年02月28日21:57
一巻を買って一週間。
昨日、11巻まで買いました。

小説 鋼殻のレギオス

今のところ、9巻まで読み進めています。
大人買いとは、怖いもので、やはり買い揃えてしまいました。

アニメとはまた違った展開なので、面白いです。
読んでいて楽しいです。
ただ、惜しむらくは、大抵の本は読んでしまうと内容を覚えてしまうので、よほどのことが買い限り読み返さないということです。
買ったのですから、楽しく読ませていただきます。



戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送