徒然

徒然なるまま「 mixi 」に書いたものを載せてます。

戻る


脳内会議
2008年11月01日21:50
皆さんは脳内会議したことありますか?

自分の中の複数の人格、性格、キャラクターが話し合うことです。
わかりやすい例で言えば、アニメや漫画で、天使と悪魔がいろいろと自分にささやいている・・・とかいうようなことです。

何故にこういう話を持ってきたかというと・・・・・・特に意味はありません。
ただ、なんとなく最近、脳内会議してないなぁと思ったくらいでしょうか。
というよりも、そんな状態にならないともいえます。
私の場合、それなりに大切なことや迷ったら脳内会議をしています。

今は・・・・・・迷っているが、思考が停止かそれに近い状態だからかもしれません。
迷う前にあきらめている、ネガティブ思考のループに迷い込む、そんな状態だからともいえるでしょう。
そんな状態では、思考もフル回転したくないですしね。

何かしら、前向きになれる物がほしいのですが・・・、一時的にはなれるのですが、その状態が維持できません。
なんとか、ポジティブな状態を維持したいのですがね。

話は逸れましたが、脳内会議に話を戻します。
会議をするにしても、複数の人がいるわけです。
皆さんは、脳内会議の相手は何人いて、どんなキャラクターがいますか?
私の場合、男性っぽいキャラや女性っぽいキャラなど、最低2,3人で会議します。
それも、TPOに応じて若干メンバーが変わります。
最近は、ネガティブ志向が優勢なので、そういうキャラに対抗して、ある意味最強のポジティブキャラ”おばちゃんキャラ”ががんばっています。

そろそろ、味方も増やしてあげたいとは思いますが、どうなることやら・・・。
以前から、友人に言われているように、気持ちを上向きに!
ポジティブシンキングで!

ということで、明日は休みなのでちょっと昼から散歩しようかな。


贅沢な気分を感じる時
2008年11月02日06:35
最近の至福の時は、二度寝をすることです。
起きて、朝食を済ませ、また寝る。
個人的に贅沢な時間の使い方です。

ということで、今から二度寝に入ります。

おやすみなさい。


大別すると私は理系
2008年11月03日23:31
皆さんは、理系ですか、文型ですか?
私は、工学系です(笑)
最近のちょっとしたマイブームに理系漫画があります。

理系クン/高世えり子 兜カ藝春秋
シュレディンガーの妻は元気か/中島沙帆子 樺|書房
理系の人々/よしたに 樺経出版

続々と、というわけではないですが出ています。

血液型本といい、この手の本といい、いろいろと区分けしたがる日本人の性分なのでしょうね。

ご多分に漏れず、私も買っているのですから、文句も言いようがありません。

気が向いたら、どこかで立ち読みなぞしてみてください。
もしかしたら、皆さんの身の回りの理系人間がそこには描かれているかもしれませんよ。


歯の健康維持
2008年11月04日21:59
先日、歯の定期健診を受けました。
日頃の行いがよいのでしょうか、それなりに問題はなかったです。

それ以外に、毎回、歯周病予防で歯石の除去をしてもらいます。
液体状の麻酔をしてもらい、鋭利な硬い医療用具(未だに名前を知らない)で、ゴシゴシ歯についた歯石を取ってもらいます。

歯茎と歯の間をゴシゴシ(?)と歯石をこそぎ落としていくので、うがいをすると水も真っ赤です(w
まぁ、麻酔のおかげで痛くはないのですが、刺激はやはりあります。
毎回、麻酔なしだと、激痛で失神してるだろうな、とか考えています。

これをやっておくと、歯茎周りがきれいになり、歯茎のはれが治ります。
歯茎が、歯石などがあり腫れていると、歯と歯の間の山が低く丸くなります。
ですが、歯石を取ってきれいにしてもらうと、歯と歯の間の山が高く尖った状態になります。
歯が健康な状態というのは、この歯と歯の間の山が尖った状態のことを言うようです。

そのために、毎回、定期健診とともに、歯石の除去をしてもらっています。
この治療(?)が終わると、歯と歯茎の間があいているのでスースーします。
これが慣れてくると、気持ちがいい感じです。
それは、歯石が取れたからこうなったという証拠でもあるからです。
決して、痛いのがいいということではないです。
きれいに、健康になるということがよいということです・・・・本意でないですが、注釈。

永久歯は、一生ものですから、大事にしたいものです。
これからも、歯磨きを欠かさないようにし、定期健診で、歯の健康を守っていきたいものです


世界一大きなスライムは11672点
2008年11月05日22:06
以前から、やっているFlashのゲームがあります。

世界で一ばんおおきなスライム

というゲームです。

ルールは、マウスでスライムを動かして、色のついた玉(?)を吸収して おおきなスライムにしていこうというものです。
なぜか、これがはまります。
止まりません。気がついたら、小一時間とか平気で過ぎていました。
そのおかげで、一日3回をマイルールにしていたくらいです。

そして、やっと今日、11672点でクリアしました。
・・・・・・感無量とは、このことでしょうか。
クリアの瞬間には、思わずコブシをあげてしまいました。
久々にゲームをクリアしました。

とはいえ、辞めることはないと思いますし、のんびりまたやっていくと思います。
下手な市販のゲームより、のめりこんでしまったなぁ。


他人に振り回されるのが私の仕事
2008年11月07日22:46
お疲れ様です。

今週は、本当に他人に振り回された一週間でした。
おかげで、いつにも増して、気苦労が絶えませんでした。

仕事の関係上、ある程度、振り回されることは覚悟していますが・・・・・今週は、予想以上です。
幸運だったことは、今週の土日は連休ということでしょうか。
ゆっくり休めます。

明日は、至福の二度寝をしようと思います。

愚痴を書いたけど・・・・・やっぱり消しました。
残るのは・・・・ね、いろいろとよくないので。
土日はゆっくり休んで、気分転換しよう。


至福のとき
2008年11月08日06:20
おはようございます。

久々に目覚ましタイマーをかけて起きました。

6時前に起きたのですが、予想通りに、3過ぎに目が覚めて、4時過ぎに目が覚めて・・・・・といった感じで起きました。

薬は飲んでいなかったということと、小心者なので、目覚ましタイマーより先に目が覚めました。

以前も、目覚ましをしていましたが、大抵、目覚ましより先に起きていました。 どれだけ、小心者なのでしょうかね、私orz

何だかんだいっても、今日は仕事はお休み。
今から二度寝します。

おやすみなさい。


技術ではなく、量産の進歩はすごいなぁ
2008年11月09日21:37
昨日はipod用のイヤホンが壊れたので、久々に家電量販店に行きました。

前回と同じように、ダブル巻取りのものをチョイスしました。
あ、でも、今回はメーカーを変えました。
何となくです。特に意味はありません。

それから、ふら〜っと、TVコーナーへ見に行きました。
以前、TVの販売をしていたので、気になったのです。
それと、PC用のモニターとしても使いたいから、今から価格調査も兼ねて・・・という感じでしょうか。

しかし、TVの価格は本当に安くなりましたねぇ。
私がTVを売っていたころは、1インチ1万円くらいになってきた時期でした。
これでも、当時としては安くなったと思っていました。
それが、今では、同じ大きさが10万円少々、ものによっては10万円切るという価格。 本当に安くなったものです。
私の記憶が確かなら、今の時期は新機種の出る時期ではないので、価格が落ちることはないのですが・・・。
本当に、TVは安くなりました。
買ったパソコンにちょっと足すと、リビング用のTVが買えそうです。

本当にびっくりしました。

びっくりついでに・・・。

携帯電話を機種変更しようかと考えていました。
狙っている機種もしっかり決めていました。
そして、今日、カタログを確認してみるとさらに新しい機種が。
それは、欲しい機能をさらにグレードアップして搭載されています。
かなり気になります。
そうは言っても、新機種は高いので、お財布とも相談ですが、悩みのネタです。
まだ、機能等詳細はわかりませんが、(いい意味で)悩ましい夜を過ごしそうです。


どうでもいい、真剣な悩み
2008年11月11日21:57
今月は、JRと市電、2つの定期券の更新月です。
そのため、かなりお金が飛びます。
そうはいっても、まったく無くなる訳ではありません。

そこで今、悩んでいるのがPSPです。
周りはモンハン、モンハン。狩り、狩り、狩り。
正直、うらやましくもあります。持ってないのであきらめてもいます。

もし買ったにしても、今月は、さらに漫画にDVDに、お出かけとそれなりに出費があります。
多分、我慢すれば・・・・・買えるかな。
買えるといいな、買えればいいな、買えないかな・・・・。
そんなことを考えながら、ゲーム屋でPSPを指をくわえて見ています。

それなりに、長い期間悩んでいるのですが、今一歩買うには踏み出せない状況です。
PSP-3000が出ても、MH2ndGのBEST版が出ても、いろいろ込みで3万円くらいを見こんでます。

・・・・・高い。

貧乏性なので、この額は非常にネックです。

そんな感じで、またまた、指をくわえつつショウウィンドウを眺めながら時間が過ぎてしまいそうです。

いろいろと物入りの年末年始が近いことですから、お金はあまり使わないことにします。
・・・・・・・・・・・・・・・・多分(笑)


来月から始まる憂鬱な案件
2008年11月14日22:47
嵐のような1週間が終わろうとしています。
まだ、土曜日がありますがね。

今週も、いろいろと振り回されていました。
来週は、激動の一週間になります。
問答無用の忙しさが予想されます、多分。

今週は、その準備のために忙しい状況でした。

話は変わりまして、この度、仕事でかなりの重荷がなくなりました。
それで、週の後半はちょっと気が抜けています。
その仕事は夏の終わりごろから、ちょっとづつ進めてはいました。
かなりの仕事量です。それをほぼ一人でしないといけない状況でしたので、覚悟していたのですが、急転直下でそれがなくなりました。
今は、重荷がなくなった余韻に浸ってる状況です。
来週は気を引き締めていかないといけないので、気持ちを切り替えますが、今は、今だけは許して欲しい気持ちです。

また、来月からは、別件で忙しいというより、心労がたまりそうですorz
放置しておくべきか、今のうちに対処しておくべきか・・・悩ましいところです。
かかわりたくない案件だからです。
多分、自分が何とかしないといけないだろうから、今から気にしているのですが・・・・・・自分の心労を考えると、放置しておきたいものです。

・・・・放置しよう。だからといって問題は私にはないわけだし。
そうだ、そうしよう。

自己完結しましたが、そうでもしていないとやってられないのですorz


戸澤塾とは漢を磨く塾である
2008年11月17日22:22
回顧録です。
自分のための日記なので、全くわからない人がいると思いますが、今回は感想というだらだらな駄文なので、読まないことを推奨します。



16日の大阪府立第一体育館。
ドラゴンゲート、秋のビッグマッチ。

戸澤塾・・・ユニットとしては、非常に面白かったのです。
お笑いもできるし、まじめな戦いもできる。
ユニットのリーダーでもある、戸澤アキラ選手には、これからに期待していた時期ででした。
今宵、試合に勝って、戸澤塾の第二章スタートというところだったと思います。
それが、今回で全員卒業、名残惜しいですが、これも運命と思ってメンバーを送り出したいです。

戸澤塾は結局、戸澤アキラの成長物語といってもいいでしょう。
たった一人でユニットを立ち上げて、最大7人くらいまでいました。
団体規模から考えると、人数の多いユニットだったと思います。
結成当時から、「戸澤塾とは漢を磨く塾である」と言い続け、最後まで「漢」であったと思います。
確かに最後は、泣いていましたが、それも、漢には必要なものだと思います。
悔し涙、感動の涙・・・涙が漢を成長させたのだと思います。
最後も、一人で劣勢になる場面が多かったですが、それでも、タイトルマッチもあり、決してギブアップしなかったところは、成長の証なのではないでしょうか。

まだまだ、見たかったユニットですが、団長の意向もあり、このたび全員卒業ということになりました。
これからの各選手の活躍に期待しつつ、今日は締めます。

特に、戸澤アキラ選手、旗持ちオヤジこと宍戸幸之選手には、今後の活躍を期待しています。


狩りにも出ない、引きこもり
2008年11月20日22:25
とある、無料ゲームサイトに登録しました。
そこで、ちょうどモンスターハンターフロンティアができるというので、登録してプレイしてみました。

・・・・・操作が難しい。
30分と持ちませんでした。

オンラインゲームって難しい。
よく、やっているなと感心しました。

これなら、コンシューマーのほうがいいのかも。
それとも、キーボードだったから?
コントローラーを使ったほうがよかった?
トライアルだから、やってみたけど・・・このままフェードアウトかな。


本の発売日、それは公表された2、3日後
2008年11月22日20:11
ローカル地域に住む私にとって、本の発売日に本が買えることはありません。
せいぜい、2〜3日後です。それが当たり前です。

この度、発売された本は、一日遅れと今までにない早さで店頭に出ていました。
これは、本当に珍しいことです。
やっと、うちの地域も早く並ぶようになったんだなぁとしみじみ感じながら即買い。
欲しかった本を、早速購入しました。

今後も、このように早く店頭に並んで欲しいものです。
他の商品に関しては、発売日に店頭にあることは当たり前なのに、本だけは未だに・・・・。
本当に、改善されないかなぁ。


カシュカシュってお店です
2008年11月23日22:23
昨日、紅茶専門店に行きました。

21日にオープンのこじゃれたお店です。
昼過ぎに行きましたが、すでに満席でした。
小一時間ほど、時間をつぶして行くと何とかは入れました。

メニューを見ると、かなりフードメニューが豊富です。
がっつり食べることも可能です。
時間的にも、昼食を済ませていたので、紅茶とスイーツのセットを注文しました。
紅茶は、レモンの香りに誘われて(柑橘系の食品が好きなんです)、OSAKA MANGOを頼みました。
ちょっと、天気もよかったので、アイスのほうがよかったのですが、セットではホットしか頼めなかったので仕方ありません。

紅茶は、ポットできました。
砂糖がなくても、さわやかな甘味とさっぱりした味です。
紅茶の奥深さを改めて感じました。

客層は場所柄だけに、若い女性客がメインなのでしょう。
それとカポーでしょうか?
たとえ、新規オープンでも、こんな小洒落た店に野郎一人というシチュエーションはないでしょうね。
自分で言っといてなんですが、一人で行きましたが何か(笑)

場所柄もありますが、たまに行くにはいいお店かもしれません。


インローって、ローキックより痛いんです。
2008年11月30日22:22
まじかるストロベリィ・・・・8巻が発売されました。

ヤングアニマル、ヤングアニマル嵐で連載されている4コマ漫画です。
はっきり言ってゆるいです。
掲載されているものと比べても、ゆるいです。そういった意味でも、異色の漫画です。
でも、それがいい感じです。
好きなんです。
全巻持っています。

その中で、各巻に格闘技系の技が出ます。
巴投げ、シャイニングウィザ−ド、投げっぱなしジャーマンスープレックスなどなど。
8巻は、ジャーマンスープレックス、ハイキック、インローなどでしょう。
ゆるいキャラたちのまったり生活が面白いのですが、こういったまた違った(穿った)見方、楽しみ方もできます。

内容がゆるく、絵もゆるいので、好みが分かれるかもしれません。
4コマまんが好きならオススメできるかも。
4コマ雑誌に載っていない、オススメ4コマです。(せんせいのおじかん、ももいろスィーティーは例外)

戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送