徒然

徒然なるままに書いてます。

戻る


12/31
とりあえず、一年を振り返ってみることにする。

今年は、色々と新たな経験ができた年だった思います。
他には就職セミナーや、そこで出会った人の薦めで職業訓練を受けることを決めたり、就職活動に関する相談を受けてもらったりしました。
ほかに、職業訓練を受けることができました。
その過程で、資格も何個か取りましたし、、その人たちと飲みに行くのに幹事をしたりしました。
職業訓練を受けた人の伝手で、職安の人とであったり、その人からの薦めで企業見学だできたりしました。
色々と縁が縁を呼ぶような感じで、今年は縁のある年だったと思います。
来年は、その縁を実にできればと思います。
皆様、本年はお世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
それではよいお年を。


12/30
リフレクソロジーというのを経験しました。
和訳すると、足つぼマッサージというのでしょうか?
リフレクソロジーというのも種類がようで、有名な痛いほどつぼを刺激するタイプもありますが、この度やってもらったのは、あまり痛くしないものだそうです。
そういうものだったので、全く痛くなかったです。
むしろ、くすぐったいくらいです。
若干、肩がこっているといわれました。といっても、自分でも自覚していたので他のところに異常がないらしいので一安心です。
健康診断なるものをしていないので、そろそろ健康について考えねばと思う今日この頃、これはいい結果だったと思います。
それはそれとしても、何もないというのも物足りないものです。
今日は友人と行きましたが、今後はあまり行く機会がないかもしれません。
やってもらって、気持ちはいいんですがねぇ・・・、やっぱり物足りないなぁ。


12/25
23日〜24日にかけて、珍しくタイトなスケジュールを送りました。
23日
朝〜昼過ぎ
バドミントン大会
ローカルのちっちゃな大会ですが、それなりに楽しみました。
バドミントンは近頃、得点方式がラリーポイントに変わり、私にとってその方式での初めての試合でしたので、色々と勉強になりました。
昼過ぎ〜夜
洗濯機回して、汗流して、食器洗って、洗濯物干して、やっと一息つけました。
その後は、私自身が幹事の呑み会です。
職業訓練校時代の方々で集まり、久々の再会に結構話が弾みました。
その後、二次会で飲みなおし・・・・・・寝たのが3時半は過ぎていたような。

24日
久々にコミケにいってきました。
数年ぶりです。
本格的に行っていた時期はかなり前で、それと比べると世代交代はあたりまえだったのですが、やはりジェネレーションギャップは隠せませんでした。
土地柄なのか、たまたまなのか・・・・・・色々と当時との違いがわかってよかったと思います。
その後、お茶で一服して一人車で送って、かえって地元でバドミントン。
・・・・・・遊びとは言え、久々に忙しくしてよかったです。

最近は、時間の管理が甘かったので、色々とぐずぐずになりがちでした。
しかも、それなりに頭が回転できて、考えもまとまりやすかったと思っています。
せっかくなので、これを機に、もう少し時間の管理をしていこうかと思います。というよりも、もう少し忙しくしていこうかと思います・・・多分。


12/22
スポーツをやっている皆さんはこんな経験はありませんか?
自分の意識が先行しすぎて、体がついていかない事。
こうすればいいのに、体がワンテンポ遅れてくること・・・・・・ないですか?
私の場合、バドミントンをしています。
そして、明日は試合があります。ちょっとローカルなものですが、久々の“試合”です。
それなりに準備したいので、体調など気を使っているのですが、試合前の練習に時々起こる現象があります。
それが、意識が先行しすぎて、体がついていかないことなのです。
相手が打ったシャトル(羽、バドミントンにおける球?)が、ここに来るのに体がワンテンポずれているために、振りが遅れたり早すぎたりする。
結局、上手く打ち返せない。
これが上手くいくと、甘い球をバシバシ打ち落とすことができるのですが・・・・・・。
明日はこの意識についていけるようにしなければ・・・・・・。
とにかく、明日の試合怪我しないように、楽しくやりたいです。


12/21
今日は久々に車を運転しました。
といっても、時々は運転していたのですが、近場で同じところを行ったり来たりだったので、運転しているという実感はあまりなかったです。
今日は行ったことのないところへの久々の運転でした。
目的地は、大きな道路をずっと行って、最後にちょっと小道に入れば着くところです。
事前に、手持ちの地図やネットの地図で調べて、準備万端と思って出発しました。
初めてということもあり、ナビにも手伝ってもらって行くことにしました。
とりあえず、大きい道路を走っていると、途中ナビが道を曲がるように指示してきました。
曲がらなくてもいいのにおかしいと思いましたが、とりあえず暫定処置だろうと思いしたがってみました。
案の定、その先は渋滞していたようです。
ホッと一安心、これでまた戻っていけば大丈夫・・・・・・ナビ君、戻るんだよね。
君の指示はそのまま進めだよ。この道結構狭いよ。
うちの車は大きいから離合大変なんだよ。おいおい、これでは離合できないよ、対向車来ないでね・・・・・・。
当初は全く予定していなかった道に入ってしまったようです。
全く予定外なので、どういう風に道が通っているのかも知りません。
狭い道をナビに従うしかない状況になりました。
途中、迷子になりそうになったりしながら、何とか到着しました。
帰りは、大きな道路を悠々と帰りました。多少渋滞はしましたが気にしません。無事に着いたことが重要です。
下調べが不十分だったことを痛感しましたが、久々の運転も楽しかったです。
今度は、もう少し裏道も調べておくことにしようと思います。


12/19
今日はSDカードを買いました。
近場のパソコンショップに、やけに安く売っていたので、意を決して買いました。
これで、携帯のカメラで撮ったデータをそのまま移すことができます。
先代の携帯からやりたかったことをやっとできそうです。
とはいえ、それもそれなりにネタが上がってからです。
ネタがないうちからやることはないでしょう。
構想3年・・・・・・というよりも、やろうと思い立ってというべきなのでしょうか?
とにかく、来年から色々と新しいことをしたいと思います。
来年のことを考えつつ、今年を振り返ってみると、色々と新しいことに取り組めた一年になったと思います。
あれやこれや、公私ともに今までに知らない世界を知ることができました。
来年は、色々と節目になりますので、その準備段階なのかとも思っています。
とりあえずは、年内に年賀状を書くことから、来年に向けての準備をしようかと思っています。


12/18
今日はおもわず、ポケモン全国図鑑対応の本を買ってしまいました。
のんびり、少しずつやっているので長続きしてます。
いままで、ゲームといえば情熱をかけてやっていたので、飽きることは早かったのです。
どうぶつの森やポケモンは、最初からテンションが高くはなかったです。
一日少しずつやっていき、気が付くと一年(どうぶつの森の場合)やっています。
どうも最近は、テンションが高くないほうが、取り組んでも長続きするみたいです。
テンション高く始めて、早く飽きてしまうケースは私の人生の中には結構あったので、これからはテンション上げないように、のんびりやっていこう・・・そのくらいが丁度いいのかもしれません。
ゲームから教わった、私の人生観・・・・・・ゲームも侮れませんよ。


12/16
最近よく使うネタ帳。
小さなハードカバーのメモ帳です。
絵を描いたりもするので、できたら無地の方がいいのですが、そういうものはなかなかないのです。
初代ネタメモ帳は某キャラクターショップで買いました。
2代目は、線の入っているのですが、紙の質ちょっと違うものです。
百均で買いました。
結局、これは本当のメモ用に変更して使うことにしました。
3代目は、百均で見つけた表紙にちぎり絵の入ったものでした。
これが、無地でちっちゃなスケッチブックのような感じで、非常に使いやすいです。
ただ、こういった私のお気に入りは、どうも流行らないらしく、いつのまにか姿を消していく運命が多いです。
使い勝手がいいので、長く生きていて欲しいなぁ。


12/15
ここ3日、どうぶつの森で目玉商品が連続で入荷しました。
こんなこと初めてです。
目玉商品があることは、買う側にとっていいことです。
おかげで、ポケモンをしていません。
どうしましょう。


12/14
DSのどうぶつの森をちまちまやっています。
一日、5分とか10分とかあまり長くやっていません。
それなので、珍しく長く続いているのかと思います。
自分でも信じられないくらい長いです。やり始めてそろそろ1年になりましょうか。
そんなどうぶつの森ですが、うちの村にあの映画に出てくるサリー嬢が引っ越してきました。
狙ったようなタイミングです。
これであとブーケたんが戻ってきてくれたらいいのですが・・・。


12/13
少々前から、買おうか悩んでいるゲームソフトがあります。
「 Burn Out 3 takedown 」です。
洋モノのレースゲームを日本人DJの軽快なアドバイス(?)が入る結構イカした個人的には好きなゲームでした。
おバカなトークと軽快なBGMが、GT系にはないゲームらしさがあって好きなのです。
他のレースゲームにはない要素のあって、それなりに遊んだ近年にないあたりでした。
ゲームも好評らしいのか続編も出ました。それもしましたが、ちょっとストイックに方向性をシフトしたのか、物足りなかったです。
諸事情により、手放しましたが最近あの面白さが恋しくなって、また欲しくなりました。
行動範囲が狭いので、いける店は多くないのですが、なかなか置いていないのが現状です。
置いていても、値段的なものや以前持っていたものをもう一度買うという行為が気後れしてしまうのです。
とはいえ、いろいろ行ってみて結局買ってしまいそうですがね。
買ったら、今年後半はほとんど動かなかったPS2が、忙しく動きそうです。


12/11
今年も残り少なくなってきました。
今年度も適当に生きていました、私としては年内最後として、自分にノルマを課してみました。
HPとブログを一定回数以上更新することです。
HPの方は日記なので、日記を書くということになりましょうか。
まだまだ、ノルマ達成ということはなりませんが、早め早めに対応しつつ、年賀状もいいかげん描かないと元日に間に合わなくなりそうです。
・・・・・・年賀状一枚も書いてないなぁ。
今年は、例年サボっていたツケがまわってきたのか、いつも以上に多くなる予定なのになぁ。
そろそろこちらも本腰入れなければ。


12/10
今月とうとう、mixiに手を出しました。
とはいっても、もっぱら知り合いを探しているばかりなのですがね。
おかげで、色々知り合いを見つけることができました。
紹介していただいた方に感謝!!


12/8
先日からとうとう、「機動戦士ガンダム 戦場の絆」をやり続けて、ジムスナイパーカスタムが使えるようになりました。
やはり、遠くから敵を攻撃できるのはいいですね。
チキンな私にとっては、この上なく相性がいい機体です。
とはいえ、あまり使いこなせていないのも事実。
財布と相談しながら少しずつやっていこうと思っています。


12/4
先週から12月になるということで、季節が一気に「 冬 」になっていっています。
気温が急に冷えている気もします。
とはいえ、年中薄着で季節感の無いの私には余り関係が無いのですがね・・・。
とはいえ、日本のいいところの一つは「 四季 」があることです。 最近は、どうも春や秋が短く、夏→冬→夏→・・・・・・のような感じになっている気もします。
季節感がないと、せっかくの季節ごとの楽しみがなくなってしまうので、寂しい限りです。
せっかく日本に住んでいるのですから、四季を楽しみたいものです。 そして、これからの「 冬 」を色々な意味で(ほとんどが食べ物ですが)楽しみたいです。


12/1
携帯電話を機種変更しました。 とうとう私も第3世代携帯を持つことになりました。
念願のサブディスプレイもついて、結構うれしいです。
しかし、思わぬ落とし穴がありました。
機種変更に伴い、Eメールのデータが全て移っていなかったのです。
おりしも、今月後半に忘年会を企画していて、色々な方からメールをもらっているのに、それが全部移っていなかったのです。
機種変更を行った窓口へ行って聞いてみても、できないのは仕方がないとのこと。
これでは、変えたはいいが、結局、2つの携帯電話を使わざるを得ない状況になりました。
・・・・・・同じメーカーの同士の機種変更なのにこんな落とし穴があるとは思っていませんでしたので、それなりにショックです。
今は、以前の携帯電話を見つつ、忘年会の連絡作業をしています。
とはいえ、新しい携帯電話です。
それなりに、使えこなせればいいなとは思います。

戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送