徒然

徒然なるままに書いてます。

戻る


8/26
その1
18日から職業訓練が始まりました。
今週からは一日6時限の授業です。
今のところ、知っているところの復習が多いので、十分ついていけるのですが、これからどんどん進んでいくと・・・・・・と考えると少々不安もあります。
とはいえ、簡単に基本操作を習いましたが、今まで知らなかった目からうろこの機能が結構あって新たな発見と、前の仕事でこの機能を知っていれば・・・という後悔でいっぱいです。
それなりに落ち着いたら、前の職場に行って自分が作ったフォーマットを変えておきたいくらいです。
あのまま使われているかと思うと恥ずかしい限りです。
何とかしたいものですね。

その2
ご存知のからもいるかもしれませんが、今現在こことは別にブログも運営してます。
ブログの方は、コンテンツ「 おもい 」の改訂版というかリニューアル版という感じのものです。
そのため、内容が重複することが多く、管理しきれなくなったために、ブログに統一することにしました。
結局、2つも同じ系列のHPを管理しきれないのが理由です。
今後、「 おもい 」はブログにリンクしておきます。
業務連絡でした。


8/18
その1
朝晩が少し涼しくなりました。
そのおかげか、またやつらに狙われてます。
今日もひざ裏をしっかり5箇所やられました。
それまでは、暑さのためにほとんど影響がなかったのに、少し涼しくなったらすぐに出てきて・・・やられました。
今日も夜出かけていましたから、しっかり狙われたのでしょう。
本当に痒くて痒くてどうにもならなくて、数十メートル歩くたびに立ち止まり、ひざ裏を掻き毟っていました。
汗疹で痒くなってしまうのに・・・・・・これでまた結う種が増えました。
早く涼しくならないかな。

その2
久々に漫画を買いました。
「 最近のヒロシ2 」です。
だめな大人の、だめな大人による、だめな日常漫画といったところでしょうか。
・・・・・・書いていて少々気が引けますが、この表現が一番適切ではないかと思います。
これを読んで、大人ってこんなに駄目でも生きていけるんだなって思えるすばらしい本です。
下には下がいるんだなって思えば、人生楽になりますよ。
これを読んで、少し人生を気楽に考えられればよいかと思います。


8/15
週末からお酒を飲む機会が増えました。
とはいっても、一杯二杯という程度です。酔っ払うほどは呑むことはなくなりました。
最近、めっきり呑む機会がなくなってしまったせいか、ちょっと呑むとすぐに酔ってしまいます。
今までは、そんなに呑んでもすぐに酔うこともなかったのですが、酔い易くなりました。
年齢からくるものなのか、単純に呑まなくなったからなのか・・・・・・。
お盆も今日で折り返しだったり、なかったりです。
今週中にも呑む機会がありますが、呑まれないように楽しく呑んでいきたいものです。


8/10
話は前後しますが、8日のことです。
この日は最近よく行くストリートミュージシャンがライブハウスで歌うので聞きに行きました。
ちょっと遅れていったら、すでに出番は終わっていました。
いつもアマチュアが中心のイベントだったのですが、今回はプロが来ていました。
学生ですが、去年の終わりにデビューしたシンガーソングライターさんです。
そこに出ている人と年齢的にはあまり変わらなかったのですが、その表現力というか、世界観が全く違うことに驚きました。
思わず、CDを買うくらいよかったです。

ただ、このとき一緒に聞いていた人と帰りに一緒になったのですが、彼の感動振りはもっとすごく、しきりにすごい、すごいといっていました。
同じ機材なのに、表現力や歌の世界観などが他の出演者と全然違うということも感動してしていました。

彼の感動振りを見て、ふと自分の事を思い返して見ました。
最近、彼ほど彼並に感動したかなと?
どうもここの所、感情の起伏が小さくなっていることを気にしてました。
自分の中でも、今日はすれなりに感じるものはあったと思っていましたが、彼ほど素直に感動できていないことも事実でした。
あまり、怒ることもなく、感動することもなく、泣くこともなく、笑うこともなく・・・・・・笑いは多少なりともしているが、それ以外がどうも足りない。
もっと、それなりに、大袈裟にしてもいいだろうに・・・・・・何が物足りないのだろうか?
ちょっとした感動と、自問自答したくなる8日の夜でした。


8/9
昨日は夕立の後、空がきれいに晴れて月がきれいなので、お月見をしました。
一人で、近所の川べりで安いお酒を片手に月見酒です。
今日は、月がくっきりはっきり空に浮かんでて絶好のお月見日和です。
ただ、満月ではなかったのが残念といえるでしょう。
月を眺めながら呑むお酒は・・・・・・おいしかったです、選択を誤らなければ。
お月見は日本酒ということで、日本酒を選んだのですが、ケチったためにあまりおいしくなかったです。
これなら、ちょっと贅沢なビールを選べばよかったと、次回の教訓にします。
結局、小一時間お月見しつつ、お酒をちびちび飲みつつ過ごしました。
対岸では、練習なのでしょう、三味線の音も聞こえてきました。
夜空に浮かぶ大きな月と川辺に流れる三味線の音。
なかなか風情があってよかったです。
その後、眠気もあり帰りましたが、今日は非常に良い思いで一日を締めることができそうです。
・・・・・毎日ではなくてもいいのですが、せめて一週間に1日くらいはよかったと思って一日を締めたいものです。
今は・・・・・・・・・・湿っぽくならないうちに終わります。


8/7
暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
台風の接近もあり、天候にも気をつけていただきたいと思います。
さて、先日職業訓練の検査を受けたのですが、心配になって倍率を聞いてみました。
あまりよくできたとは思っていませんでしたし、検査当日に言われた、当日の人数の半分(90数人いて50人少々)以上が同じコースを希望していると聞いたからです。
案の定、自分が希望しているコースが一番倍率が高かったです。
ただ、聞いたところによると、この時期はでは未だマシということでした。
実際のところは、今回のさらに倍以上の倍率であることも少なくないとのことです。
とはいえ、自分の希望するコースが狭き門になったことは事実ですから、今からかなり心配です。
合否は今週末くらいにわかるということですが、早く知りたいものです。
眠れぬ夜を過ごしそうです・・・・・・そういえば最近はあまり眠れてなかったので、関係ないか。


8/3
実は日が変わろうとする時間になって気がつきましたが、今日でサイト再開 5年目になる事がわかりました。
実際、本当に始めてからは5年になるのですが、あまり実感が湧きません。
途中、閉鎖していたりとかしていましたので、今になってよくやってるなととりあえず、自分を誉めてみることにします。
まぁ、こんな適当なサイトですから続いていると思っています。
まじめにサイト運営していたら、多分続かなかったでしょうからね。
とはいえ、結局、この歴史は自分にとってフリーター歴と被るわけでして・・・。
言い訳ではないですが、定職につけなかった期間なわけです。
これは今後、何とかしていくとして、サイトのほうは続けていける限りのんびりやっていこうと思っています。

戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送