徒然

徒然なるままに書いてます。

戻る


6/30
今日で保育園の事務仕事も一段落しました。
明日からはまた、プ〜太郎です。
最後の最後までドタバタしてしまい、引継ぎがきちんとできているのか心配でもあります。
とはいえ、なんだかんだで、あと2回くらいは行くことはしています。
その時に、いろいろお願いする事にしましょう。
・・・・・とりあえずこれで一区切りつきました。
明日から、またまた仕事探しです。

閑話休題

サカつくEUをはじめましたが、これがなかなか手ごわいです。
このゲーム最初は、2部昇格をかけて4チームでトーナメントを行います。
これに勝てなければ、即ゲームオーバーです。
そこでいきなり、ゲームオーバーになってしまいました。
始まってからも、チュートリアルで、徐々にできることが増えていきます。
今までより、初心者にやさしいつくりになっているように感じます。
ただ、それなりにやってきた者にとっては、少々もったいぶっているようにも思いました。
とはいえ、徐々にできることが増えていくということは、今までよりもやることが増えたと思っていますから、それはそれでいいのかもしれません。

この度は、サッカービジネスの本場「 ヨーロッパ 」ですから、色々と新要素が盛りだくさんです。
選手などのスタッフに関しても、試合に関しても、育成や経営に関しても、色々変わった点が多いです。
今までのゲームとしての進化と本場のビジネスシステムが融合して、新たな魅力が感じられるゲームという第一印象です。

とここまでは、全体的な感想を書きましたが、今度は自分のチームのことについて少々。
選んだ本拠地は、スペイン ・ カラオラです。サッカーチームがなかったので選びました。
国選びは、イングランドかスペインかで迷いましたが、より攻撃的な魅せるサッカーに対抗したかったので、スペインに決めました。
選んだポリシーは、カウンターです。これは、サカつくを始めてしてからずっと変わりません。
目指すサッカーは、カウンター重視の守備的なサッカーです。まず、負けないサッカーを目指したいからです。
しかし、実際、選手達を見ると思ったほど、カウンター向きの選手がいないことが判明しました。
しかも、思うようなポジションに選手がいないし、高齢だし何とか移籍市場から引っ張ってくるしかない状況でした。
移籍といっても、他チームからではなく、無所属の選手を獲得していきます。
そうすることにより、早く安く選手を獲得できます。
このゲーム、最初からユースがあり、そこから選手を昇格させる手段もあります。
ですが、如何せん、はじめたばかりで、思うようなポジションに選手もいないので、様子見の状態です。
いまだ始めて、7月すら終わっていません。
気長にのんびりやっていこうと思っています。


6/24
とうとう、サカつくEU買いました。
もちろん、データ本も合わせて買いました。ですが、思い切って、セガの出版している上下巻あるほうにしました。
何となく、セガには次も期待したいからです。
分厚い本が2冊にゲームソフト・・・・・、私にしては少々思い切った買い物です。
そうでなくても、財布の中身は火の車と化しているのですから。
とにかく、これで久々にゲームをすることになりそうです。

ですが、なんだかんだと用事が詰まって夜も更けてしまいました。
結局、今日はソフトのパッケージも開けず、本も読まずに寝ます。
明日こそは、できることを祈って。


6/22
ヴァルキリープロファイル2が発売になりました。
前作をしましたが、私でものめりこんでクリアしたゲームの続編です。
気にならないはずがありません。
ですが、値段もさることながら、最近の□のゲームにおける方向に、疑問をもつ者として、ちょっとためらいがあります。
映像がきれいになっても、所詮はゲームの“ おまけ ”でしかありません。
それなのに、それに力を入れすぎるあまり、ゲームのテンポを崩してしまったり、ゲームそのものがゲームでなくなったりしては意味がありません。
今回も美麗な映像がウリにもなっています。
この調子ですと、いつかは買うと思いますが、ゲームらしくあって欲しいものです。

閑話休題

今回のヴァルキリープロファイル2をより以前から気になっていた、サカつくEU。
ゲームの舞台が、サッカー市場の本場ヨーロッパに移り、本格的なサッカービジネスシュミレーションになっているようです。
ゲーム系雑誌の記事で気になっていた、試合のリアルタイム制。
今までは、ハイライト制で、ゴールシーン等を中心に展開していましたが、今回はリアルタイムで試合が見れることになっているようです。
しかし、ここが私が買おうか悩む、ネックになりました。
結局は、「 時間がそこまでない 」ということです。リアルタイムで試合を見てるほど、時間が余っている訳もなく、そのために時間を割かれるのもいやなので、買おうか悩んでしました。
とはいえ、気になっているので、レビューサイトなど見てみると、それなりに好評の様子。試合を見ても、早送りしてしまえば、かなり短縮できるとのこと。
だんだん、購買意欲が出てきました。
ヴァルキリーよりも先にこちらを買うことになりそうです・・・・多分、先に買います。
いつ買おうかな?


6/19
最近、月曜日が憂鬱です。
先月末から続く、厄介事が何とか解決に向かいつつありますが、最後の難関が残りそうで・・・・・・。
それ以外は何とかなりそうですが、最後の関門が一番厄介です。
放っておきたいのですが、そうもいかないでしょう。今ではなくても、そうはいかない事態が来るでしょう。
ここでは、あまり暗いことは書かないようにしようと思ったにもかかわらず、この有様ですからねぇ。
何とかなりませんかねぇ。
どこかに、救世主がいたら、泣いてすがっていくところです。(とはいっても、絶対宗教系等はいりませんw)
今のところ、いい感じに収まりつつあるので、このまま平穏無事に終わりますように。


6/12
今日は、朝も早くから、目が覚めました。
眠たい眼をこすりながら、5時になろうかという時計に、まだ寝れるじゃないか、と突っ込みをいれつつ床につこうとしたところでした。
小刻みに床が揺れてきました。
思わず飛び起きて、すぐに着替えて身の回りのチェックをしました。
財布、携帯電話、時計、着替え、靴、照明・・・・・・。
もし、酷くなった時のために、ある程度の準備が必要と考えたからです。
その時、頭はフル回転していました。
昨日の徹夜も全く気になりません。いきなり全開の目覚めです。
今回は、あまり永く揺れていなかったので、すぐにテレビやラジオを付けました。 すぐにNHKで情報提供していてよかったです。
特に、問題もない事がわかると、安心したのかまた眠くなりました。
・・・・・ここの所寝不足気味なので、今日こそは早く寝たいです。


6/11
今日は久しぶりに徹夜をsしました。
元々は、昨日はライブがあってそれに行ってきたました。
ライブといっても、大きなところではなくて、ライブスペースのある場所という感じでしょうか。
こじんまりとしたいい雰囲気のお店でした。
そこで、いつも行く路上ライブの人のライブがあったのです。
いつもとまた違った、シュチュエーションで聞くのもまたいいものでした。
ライブの後、ライブに来た人と外で、話をしたり、遊んだりで結局、朝まで過ごしてました。
夜中でも、かなりテンションが高かったですが、朝が一番テンションがおかしかったでしょう。
朝方、眠たくなりましたが、朝になるとすっかり起きれました。
ただ、ちょっと油断するとすぐ眠たくなってしまいます。
学生時代とかは、何とかなっていたのですが・・・・・・そろそろなのでしょうかねぇ。
まぁ、久しぶりに大笑いしたり、話したり、遊んだりしました。
たまには、こういうこともしないと健全な人生とはいえない気がしました。
・・・・・・・そろそろ、厳しくなりました。
朝ですが、おやすみなさい。


6/2
前に書いたかもしれませんが、最近毎週路上ライブを聞きに行っています。
今日は、広島で色々と有名な「 とうかさん 」というお祭りのため、いつもやっていないところでありました。
いつもはアーケード街の中でしているのですが、今日はそことは別の完全に外でやっていました。
アーケードの響きもいいのですが、夜空の元きく路上ライブもまた違った趣があっていい感じでした。

ここ数年、一時期のように心身ともに充実した生活がなかなか送れていません。
特に精神面においては顕著に出ています。
肉体面は、個所によっては以前に比べて、かなり充実している箇所もあると思っています。
とにかく、精神面の充実がここ数年の課題でした。
色々と、やっているつもりではいますが、結果がでていないのですから、まだまだ何かが足りないのでしょう。
路上ライブに行くようになったのも、この精神面の課題を何とかする一環です。
あまりくらい話をしても意味がありませが、明るい話題もないので、このあたりで・・・・・・。

戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送