徒然

徒然なるままに書いてます。

戻る


2/28
ファイブスターストーリーズという漫画があります。
もう15年以上続いている漫画です。
どうも私はこの漫画にどっぷり使っているらしく、すでに持っているコミックス2巻の最新版「 2005Edition 」を仕事帰りに買いました。
2巻はもともと900円ぐらいだったので、新しいデータ等を入れても1000円くらいだろうと、値段も見ずにレジに持っていったら「 1470円 」という一瞬固まってしまう予想外の値段。
それでも、買う気だったので買いました。中身は今までの2巻+最新の資料とイラストがあります。
実はこの資料も、持っていたイラスト集にあるものとほぼ同じものでした・・・多分(まだ全部目を通していないため)。
・・・・・これでも買った自分はやっぱりこの漫画にはまっているんだろうなぁと、他人事のように思う帰り道でした。


2/26
人を上手に使いこなすため、成長するためには「 アメとムチ 」の使い方が重要だと思っています。
人は誉められたらうれしいですし、もっと誉められたいと思い行動します。
ですが、逆に怒られ、叩かれるだけでは人は成長が難しいでしょう。
反発心の強い人でも、結局は「 認められる 」ために行動しているわけですから、全く誉められずに伸びているわけでないのです。
どうも、ここの職場は「 ムチ 」で叩くことしか出来ない人が多いように感じます。そういう人に限って「 アメ 」を使うところがないからしょうがないということが多いようです。
「 アメとムチ 」は使う相手にもよるのですが、バランスよく混ぜて使っていかないと、その人がよりよく動いてくれなくなります。
仕事においては能力が発揮できず、働く効率が落ちることになるのです。
仕事ですから、やって当たり前、出来て当たり前という見方も出来ますが、出来なきゃまた次の人とやっていたら、最終的にその組織自体の弱体化を招くことになります。
最近の企業はそういう風潮が見えてきているので、今後どうなるか見ものです。人材育成をおろそかにすると結局、自分に返ってくるということです。
人の上に立ち、上手につかいこなすことは、結構難しいということです。


2/23
このたびの日記はかなりへこんでますので、愚痴ばかりです。
ストレスの発散場所がなくて困っている今日この頃です。
溜まったストレスが、内へ内へ向かってくるので、どんどん自分が壊れていく感じがしています。(これが外へ向く人が犯罪にはしっているのかもしれませんねぇ・・・・、打算的で、小心者ですからそんなことはしませんが)
まぁ、実際はどこかでリセット(全消去)してるので、ひどくはなっていません、今のところ何とか病院のお世話にもなっていません。
ストレスの対処でここ数年何も人生において前進がありません。
停滞時期なのか、後退時期なのかはさておき、全く予定が立ちません。
色々とやることはあるのですが、なかなか思うように進みません。
このストレスもあり、半引きこもり状態が抜け出せません。
仕事のストレスは大したことはないのですが、それ以外に余計なストレスが溜まっているので、正直キツイです。
半引きこもりもこの延長線上にありますが、これが出来ないと何も始まりません。
半引きこもりのおかげで、最近、親とひと悶着してかなりへこんでいます。 なんとか、この状態を抜け出す見通しをつけなければ・・・・。
このままでは・・・・
もう少しで「 おもい 」が更新できる見通しが出来ました。あとひとつ。


2/19
獣王記が詰まっています。
どうしても、ガルーダ(唯一空を飛べる獣人)でボスが倒せないのです。
何回か挑戦したのですが、どうにもならないのでとりあえず、放置してます。
その間、安かったので、Gジェネネオをやっています。
とにかくこのゲーム開発開発開発に終始しています。というか、これが好きでやっているような感じもします。
なぁ、これはゲームそのものはゴリ押しで無理矢理進めています。
色々なMSが出てくるので楽しみです。(といっても、ガンダムフリークでもなんでもないんですがね)
最近は、ゲームばかりの日々です。
そろそろ、他のところの更新もしなければ・・・・。


2/13
今週末は風邪のひきはじめで、体調が悪く頭がぼ〜っとして仕事も集中できませんでした。
ですので、今日は早めに寝ます。
お休みなさい。


2/10
去年から眼鏡をかけるようになりました。
それで、人から実年齢よりも若く見られるようになりました。
今までは、実年齢よりも老けて見られていました。
それはそれで気にはしなかったのですが、眼鏡をかけてから反応が変わったので気になっています。
個人的には大した違いはないと思っているのですが、実際は結構な違いが人から見るとあるのかもしれません。
今日も年齢を聞かれ、思っていたよりも上の年齢だったらしく、少々驚かれていました。
まぁ、実年齢よりも経験値が足りないのでそう見えるのかも知れませんがね・・・。
ちょっと気になった、見た目の年齢と実年齢の違いについてでした。
気分はすでに初老の域に達しています。若い人は元気だねぇ・・・・というのが口癖な若年寄です。


2/7
NFLはいいです。
はっきり言って細かいルールなどはわからないのですが、そこで行われているパワー、戦術、盛り上がりなどは見ていて非常に興奮します。
これを見ていると、アメフトがアメリカでの人気NO.1スポーツであることがわかるような気もします。
パワーとパワーのぶつかり合い、攻撃側と防御側の戦術の読み合い、ちょっとしたプレイからくる試合の流れの変化など、見所は多くあります。
今後見れる機会があったら、ぜひ一度見て欲しいと思います。

その2
獣王記をやってみましたが、悪く言うとセガ版バイオハザード〜主人公変身モード付〜というところでしょうか。
あと、ある程度カメラワークを変更できる点は無双シリーズに近いでしょう。
3Dアクションゲームをやろうとすると、だいたい操作システム等は似てくることはしょうがないとは思います。
ただ、ゲームバランスは今のところ絶妙です。
進めそうで、進みにくい適度な難易度がいい感じで私にはちょうどいいです。上手くやりくりすれば、それなりに進めるようになっているところが気に入っています。
ただ気になるのは、水中での射線軸等を合わせることがかなり難しいです。
この分だと、空中でも同じように攻撃や回避に苦しみそうです。
ただ、その分敵も調整してあるようなので、今のところ安心(?)しています。
何とかクリアしたいのですが、どこまで進めることやら・・・・。
ゲーセンやPCエンジン版は、難しくて最初のほうであきらめました。今回はその分を取り戻す気で最後まで出来たらいいなぁ。
結局、このままクリアせずに売ってしまいそうな気もします。


2/6
セガのPS2用ソフトの獣王記を買っちゃいました。
販促用のビデオを流しているのを見ているうちに何となく欲しくなったのと、セガのゲームということで勢いで買いました。
これで今月さらに財政状況が苦しくなりました。
どうもセガブランドということで、買ったしまったという意識が強いです。
セガは好きなゲームメーカーなのでつぶれて欲しくないです。
あんなにまじめにお馬鹿なゲームを作ってくれるところはないですから。今で言うとNDS(任天堂DS)の「きみのためなら死ねる」でしょうか。
セガ信者というわけではないですが、セガという個人的に好きなゲームメーカーさんは今後も残っていてもらいたいと思う今日このごろでした。
ゲームはこれからやります。
結構楽しみです、駄作か秀作、名作どちらかしかないようなメーカーだと思っていますから。


2/4
NHKでもデーモン小暮閣下には「 閣下 」の敬称を使うと知りました。
テロップにも閣下と書いていました。
さすが、100000歳を超えるお方だと関心し、天下のNHKも閣下にかかれば、民放局とかわらないのでしょう・・・・たぶん。
今日はデーモン小暮閣下に改めて感心した一日でした。


2/3
とうとう我が部屋でもテレビが見れるようになりました。
今まで、PC用のモニターにアンテナの端子があり、ビデオデッキにもアンテナ端子があるにもかかわらず放置して4年近くになります。
それまで、あまり必要ではなかったのですが、やはり使えるものはしっかり使っておかなければ損という貧乏性ゆえ、アンテナ線を購入し早速テレビ端子につなげ見ることにしました。
・・・・・ヤッタヨ、ヤッタヨ、てれびガミラレルヨ、シカモからーダヨ。
などと少々感動しておりました。
これで、人並みにテレビから情報が得られるかもしれません。
あまり、テレビを見ない人生を歩んでいたので、これでもう少し現代っ子(テレビっ子)の仲間に入れるかと思う今日この日です。


2/1
全国的に大雪のようですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
え〜、広島の私の住んでいるところは久しぶりの積雪でした。
今日は朝から年甲斐もなく心躍っていました。
昼から友人TI−vic氏のところに積雪のため歩いていきました。
小雪が降り、時折風が強く吹き並木の雪を落としていく、TVの中で見たような状況が実際に展開されていました。
そんな状況でしたが、うれしさで笑いが止まりませんでした。
雪国の方には大変申し訳ないのですが、
楽しい!
ちょー楽しい!

ともう顔が緩みっぱなしの状態です。
夜になると風は収まっていましたが、明日は冷えてさらに大変な状態になりそうです。
とりあえず、仕事が休みだったことは非常に幸運です。
明日も雪が降るのかなぁ。

戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送