徒然

徒然なるままに書いてます。

戻る


10/30
今日の仕事は散々でした。
今働いている職場の近くに、同じ会社系列の店があるのですが、出社した早々いきなり、副店長からそこへ行くように言われました。
何もわからず、そこへ行ってみると今日はセールで、開店前から店の前に人が並んでます。
今日はセールがあるから呼ばれたのかと思ったのですが、今でもお店の役に立っていない私が、他の店で役に立つわけがない。
事務所に向かいながら足取りは急に重くなっていきます。
案の定、今日は開店と同時にお客さんが殺到してきます。
広告の品を求めて、あれやこれや買っていきます。
店の人はお客さんに対応できてますが、私はこの流れについていけず、頭の中はパニックの状態です。
ぼ〜っと立っているわけにはいけないので接客するのですが、広告の品以外はなかなか技術不足もあり売れません。
そうしているうちに、手待ちの状態になったところを、全く知らない商品の接客の指示が出され、四苦八苦。
お客さんも少々口ごもり気味で聞き取りにくく、やりにくいことこの上ない。なんとか、担当にバトンを渡して、その場をやり過ごすことに成功。
結局、全く役に立たないまま、本来の職場に戻ることになりました。
帰り際に店長さんに、「今日はあまり役に立たなかったねぇ」と言われ愛想笑いされましたが、全く持ってそのとおりです。自覚しております、今日はその一言でトドメ刺されました。
その後、戻った職場では、TV担当の人が「今日は遅かったけど遅刻?」 と私が隣に行っていることも伝わっていない。
ここでさらに凹みました。
しかも、土曜日にもかかわらず、お客さんが少なく今日は平日並みしか売れませんでした。
さらに、今日は店長よりえらい方が来られていて、店の中が妙にギスギスした感じが漂っていました。
そうでなくても、今日はお客さんが少ないのに、お店の雰囲気がこれでは店員にも要らぬ重圧がかかってしまいよくないのに・・・・。
悪循環の中、今日は最悪の一日になりました。
明日もこの調子だと、お店に緊迫感が漂いすぎてお客さんが逃げてしまいそうです。
今の私はへこみやすいので、どうにかしてほしいなぁ。


10/29
昨日の叫びが通じたのか、今日はよく売れたと思います。
平日であれだけ売れば、今の自分にとっては及第点というところです。
最近は仕事のことばかり書いてますが・・・・・、それ以外特に何もないので、しょうがないです。
明日明後日は週末なので、今日ぐらい売れますように。


10/28
今日は極端にお客さんが来なかったので、全く売れませんでした。 泣き言です。
お客さん来てください。
液晶テレビ買ってください(私がいるとき)。

平日は、あまりお客さんが来ないといっても、月曜日といい今日といい少なすぎです。
いくら立地場所が、広島のベッドタウン(?)といってもこれでは商売になりません。
これでは、来月私の首が危ないです。これでも、一応契約期間までは働きたいと思っています。
その後は更新されなくても、別にかまわないと思っていますが、それまでは首を切られたくないです。
今日は泣き言だけでも言えればいいほうですが、胃が痛いです、頭も痛いです。
これが平日の状況だとすると、私はノルマを達成できません。
週末だけで、目標は達成できそうもないですから、どうしたものか・・・。


10/27  その2
最近、行くようになったHP「 三国カタルシス 」。
ここに行くようになって、友人から新三国無双3の三点セット(無双3、3猛将伝、エンパイア)を借りました。
まったりするつもりで借りたので、また〜りとやっています。
気が向いたら、限りなく低い確率ですがたぶん何かするかもしれません。
さて何しようかな??

10/27
昨日今日は初めてのお休みだったのですが、全く休んだ気がしません。
外に出たり、体を動かしたりしたのですが、全く仕事のことが頭から離れません。
昔、仕事をしていたときもそうだったのですが、気にしすぎていつも元気がありません。
そんなことで、今回も明日からのことで頭がいっぱいです、液晶テレビが売れるかどうか気になってなりません。
と、こんな感じでひっ迫した頭の中でしたが、昨日気になる本を見つけまた。
「裏帳簿のススメ」(だったかな?)というタイトルの本です。
簡単に見たのですが、結構面白そうです。
欲しいのですが、今の私には懐が痛いので、泣く泣く買うのを諦めました。
いつか、買おうとは思っています。
話は変わって、今日の夜空は雲ひとつないいい空でした。
その空に月が浮かんでいるのですが、この時期のすんだ空気と相まってかなりきれいに見えました。
こんな夜ですがやっぱり明日がからのことが気になっております。
明日から、また胃が痛くなりそうな日々が続きそうです。


10/25
今日はかなりひどかった。仕事の話。以上。

とりあえず、明日明後日は休みなので、のんびりする予定なのです。
でも、色々とやることがあるので、明日は一日はそれで終わると思っています。
とりあえずそんなところです。



10/24
今の仕事は、派遣会社からメーカーに派遣されて、メーカーから家電量販店に派遣されているという少々ややこしい状態にあります。
ですので、私の立場はかな〜り低いものになっております。
お客様 > 家電量販店 > メーカー > 派遣会社 > 私
ということになるでしょうか。
こうなるので、今の私の性格上では、必然的にお店の方々に腰が低くなりますし、けっこう気を使います。
本当はそこまでしなくてもいいとは言われたりもするのですが、そうは言っても性分なんでどうしようもありません。
今は始めたばかりで、色々と回りの方々にお世話になっているので、さらに気を使っています。
周りの方々は初めてという私に結構気を使ってくれて、よくしてくれるので、早く役に立ちたいとあせる気持ちもあります。
結果、気を使いすぎてしまい、仕事が終わると抜け殻になって帰っております。
メーカーからの派遣ですから、メーカーの指定商品を売らなければならないのですが・・・・。

今日はメーカー指定の液晶テレビが1台売れたので、まずは一安心というところです。
売れたときは、思わず小躍りしそうになりました。
液晶テレビは、まだまだ値段がするので、なかなか売れません。
この状況下で前任者は月70〜80売っていたらしいのですから、すごいとしか言いようがありません。
一昨日、日記に月70〜80と書いてましたが、どうも月70〜80万という売上みたいです。
つきに70〜80台売ったら、店側は絶対離さないでしょう。
そう思うと、少々肩の荷が下りた気もします。
というか、単なる勘違いもいいところなんですがね。恥ずかしい限りです。
今日は何となく前に進んだ感じです、気分的なものですが・・・。
明日からは、平日で暇になるらしいので、そのうちに勉強しておきたいです。



10/23
今日から仕事初日でしたが・・・・多分来月終わりにはクビは堅いでしょう。
まず、ノルマがきついです。
前任者がかなり「 できる人 」だったらしく、店側としても、それなりに求められてることです。それなりに長くやっておられたので、色々と慣れておられたようです。
しかし、私はその人とはまったく面識がないので、そうしようもありません。
売らなければならない商品が、初日とはいえ・・・・。
今日一日で、一年分の精神力が無くなったような、記憶容量を使い果たしたような、そんな気分です。
明日からはどうなるのでしょうか。
気を使ってもらってはいるものの、どうも馴染みにくい環境ですから、そこに慣れないと始まらないのも(個人的な職場環境問題として)事実。
立ち仕事を久々にしたので、足が結構疲れてますし、今日は食も細かったです。
昼は食べてないし、夜もほとんど食べる気が起こらなかったです。
これが、あと予定では年末までいくとなると・・・・精神的にかなりやばそうです。
すでに断崖絶壁を歩いている気分です。
仕事選び間違えたかなぁ、もう少し今の自分に合ったものを選べばよかったといまさらながら、既に後悔している次第です。



10/22 その二
不安な液晶テレビにもかかわらず、100台/月という理想、目標、ノルマ?を言われ、かなりびびっております。
まぁ、前任者は70〜80台/月らしく、これくらい売らないとクビだそうです。自信が全くないので、来月には無職になる確率確定かな?
半ひきこもりだった輩にできるかどうか不安でしょうがない夜です。
日記を再開しても、前向きなことが書けないので、いつまで続くものか、以前と同じように自然消滅する確率のほうが高いです。
話は変わって、運動不足解消にバドミントンをやってますが、最近右膝の調子が思わしくないので、無理せず軽めにしています。
ですが、これではあまり目的が達成されてないと思う今日この頃。
しかし、バドミントンをしなくなると、本当に引きこもりになるので、どうしたものか?
とにかく、明日から生きのびられるか心配です。
入る店はけっこうピリピリした感じだし、監査カメラはあるし、殺伐した所なので、仕事よりも雰囲気に気を使いすぎて、ストレスでやつれるでしょう。
死なないように、明日から生きていきたいと思います。

10/22
台風につき風強し、外出控えられたし。
今年は台風当たり年のようで、半引きこもりの私にとって、引きこもりへまっしぐらの状態が続きます。
あまり、よい状態ではありますが、未だに半引きこもりからの脱却ができない状態です。(どうも毎回いってるなぁ、こんな感じのこと)
いかんともしがたいので、派遣に登録したまではいいのですが、登録したところがどうも連絡不備が目立つところで結構厄介です。
今日も昼から研修があり、もしかしたら明日から働くかもしれません。
引きこもり脱却の第一歩を踏もうとしているのですが、どうもこれが続くかどうか不安です。
今までのことがあるので、まぁなるようにしかならないでしょう。
今回はテレビの販売なので、かなり不安です。
一ヶ月できれば・・・・・ととりあえず思っています。


戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送